2011年4月30日土曜日

無題8

子供の放射線基準、年間20ミリシーベルト

この数値がどんなものか門外漢が見てもわかりませんが
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/210427018.html
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110430k0000m010073000c.html
ここらへん見ると、とても安全な数値ではない。

少し前までは子供手当てとか言ってたのに子供のことなんて何にも考えてなかった。

2 件のコメント:

ハニーさん さんのコメント...

日本人が平時に浴びる年間平均はおよそ1.4ミリシーベルトでしたっけ。
そもそも放射能なんて浴びないほうが良いものなのに、そもそも1.4ミリシーベルトすら浴びないほうが良いかもしれないというのに、そもそもこれはないですよねぇ。

とびこn さんのコメント...

津波の専門家:
 「津波は非常に危険。自分の家は大丈夫だと思わず、念のために高台に逃げてください」
地震の専門家:
 「地震は大変危険。倒れやすい家具から離れ、火の元に気をつけて避難してください」
気象の専門家:
 「台風はとても危険。戸締りをして決して外に出ず増水した川に近づかないでください」
インフルエンザの専門家:
 「新型インフルエンザは感染力が強く危険。マスクをして手を洗い感染しないように気をつけてください」
火山の専門家:
 「火山ガスと火砕流は非常に危険。噴火している火山には決して近づかないでください」

原子力の専門家
 「放射性物質は安全。むしろ健康にいい。チェルノブイリも大したことはない。不安になる必要はなく、避難する必要もありません」


わらた