Firefoxのアドオンにエラーが出るようになっていたので、プロファイルを初期化した。
色々出し入れしてるとエラーが起きやすいのだろうか。プロファイルが壊れるのはこれで2度目の経験。
以前は全てのアドオンが使用不可になっていた。(今回は該当アドオンだけ)
バックアップはしておくべきですね。
プロファイルが壊れていると、その場合たとえFirefoxを再インストールしても前回のプロファイルが残ってるため症状は改善しない。
(原因・修正方法がわからなかったので、以前の僕は長い間アドオンなしだった)
プロファイルを修正するためにはプロファイルマネジャーを利用する。
プロファイルマネジャーは、「ファイル名を指定して実行」に
firefox.exe -ProfileManager
で呼び出せる。
そこから新規にプロファイルを作成し、再設定していくことで修正した。
しかし、当たり前だがこの再設定が大変。当たり前だが…。
他に良い修正方法があるのかもしれないが、僕は知らないのでがんばった。
ちなみにプロファイルは、XP/2000の場合、
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\
にあります。
たまにはコピーしてバックアップした方が安心です。
色々出し入れしてるとエラーが起きやすいのだろうか。プロファイルが壊れるのはこれで2度目の経験。
以前は全てのアドオンが使用不可になっていた。(今回は該当アドオンだけ)
バックアップはしておくべきですね。
プロファイルが壊れていると、その場合たとえFirefoxを再インストールしても前回のプロファイルが残ってるため症状は改善しない。
(原因・修正方法がわからなかったので、以前の僕は長い間アドオンなしだった)
プロファイルを修正するためにはプロファイルマネジャーを利用する。
プロファイルマネジャーは、「ファイル名を指定して実行」に
firefox.exe -ProfileManager
で呼び出せる。
そこから新規にプロファイルを作成し、再設定していくことで修正した。
しかし、当たり前だがこの再設定が大変。当たり前だが…。
他に良い修正方法があるのかもしれないが、僕は知らないのでがんばった。
ちなみにプロファイルは、XP/2000の場合、
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\
にあります。
たまにはコピーしてバックアップした方が安心です。
0 件のコメント:
コメントを投稿